モーター。

Q:モーターは何を買えばいいの?

A:とりあえず、迷えばトルクチューンモーター買えばいいよ!

 

モーター一覧。

f:id:antip0p:20200618224534p:plain

詳しく見るなら公式へ。

 

自分が持ってるマシンは両軸モーターか片軸モーターか確認。

両軸なら左上のグラフ、片軸なら右上のグラフを参考に自分が欲しいモーターを探す。

 

モーターは大きく分けてチューン系モーターとダッシュ系モーターに分かれてて、大雑把にチューン系は初心者向け、ダッシュ系は上級者向けってニュアンスでおk。

 

数字の話をしてもよくわからないと思うので、基本はトルクチューン、トルクチューンでも安定するならアトミックチューンに変えるって始め方がいいかと。

レブチューンは最高速度は速いけど、最高速度に行くまでに時間がかかるのと上り坂に弱いので最近のコースには不向きなことが多いと思う。

アトミックチューンでも安定するようなら次はダッシュ系に行くのが◎

 

結局どれが一番早い奴どれ?って聞かれると公式で使えるモーターではスプリントダッシュ。飽くまでスペック上はということで、実際に使われてるって意味ではハイパーダッシュが多いか、と。モーターは手っ取り早く速くなれる反面、微調整がしづらいので2~3種類用意するのがベター。