2020-01-01から1年間の記事一覧

【補足】慣らし(ブレークイン)

モーター編 Q:モーターだけ新しいの買ってきたけど、慣らしはどうすればいい? A:モーターのギア抜いてセットすれば、ギアに干渉もせず慣らしできますよ Q:モーターの慣らしって本当に必要? A:ぶっちゃけ、ダッシュ系だけでチューン系は無理にせん…

慣らし(ブレークイン)

運動する前に準備運動するよね?ってことで、ミニ四駆も走らせる前には慣らしといわれる準備運動をします。 要するに空運転をさせてから走らせようと言うわけ。 慣らしには2種類あって、一つはモーターの慣らし。モーターは買った段階よりいくらか慣らしをし…

軽量化。

たまにミニ四駆の話をすると「肉抜きして軽くするんやろ!」って話をされることが多いかと思います。 そりゃ、全く同じスペックのマシンなら軽いほうが速いに決まってるわけで、じゃあ肉抜きするわ!ってなるけど、まぁ落ち着け。 ボディの肉抜きは好きにし…

ホイールの径。

速くなるためのセッティングの一つにタイヤ(ゴムの部分)&ホイール(内側の部分)がある。現在、TAMIYAから販売されているタイヤ&ホイールがこちら。 多すぎてわけわからん。 そもそもマシンによって最初からついてるホイールが異なってるので、それは箱の側…

組み立てる。

必要な道具とミニ四駆が揃ったら組み立て。 本体に限らずGUPを買った時もそうだけど、絶対に説明書は目を通して保管しておくことをお勧めします。 本体の組み立ては適当にこれでいけるやろって組み立てて後半に必要な部品が組み立てられてないとか絶対やらか…

モーター。

Q:モーターは何を買えばいいの? A:とりあえず、迷えばトルクチューンモーター買えばいいよ! モーター一覧。 詳しく見るなら公式へ。 自分が持ってるマシンは両軸モーターか片軸モーターか確認。 両軸なら左上のグラフ、片軸なら右上のグラフを参考に自分…

グレードアップパーツ(GUP)

絶対に買わなければならないパーツなんてなくて(モーターは別)、コースに応じて揃えるものだけどひとまず買って間違いないものをいくつか。 ※基本はおススメしたARシャーシとMAシャーシの部品を書いていくけど、他のシャーシのものもあるのでそれは各自で調…

ミニ四駆を組み立てる上で必要なもの。

絶対に必要なもの ・ドライバー+(購入する場合№0と書かれたやつ) ・ニッパー(性能は値段に比例します) ・単3電池×2本(アルカリ。マンガンは×) ・モーター(入ってるものと入ってないものがあるため注意) できれば用意したほうがいいもの ・カッターナイフ(ヤ…

ミニ四駆選び。その2/2

前回おススメした「ARシャーシ」と「MAシャーシ」のお話。 まずはARシャーシ。 左が前で、右が後ろ。画像ではわかりにくいけど後ろのタイヤのところにモーターがある昔ながらのタイプ。片軸モーター。電池もモーターも裏側から取り出すためメンテナンスが楽…

ミニ四駆選び。その1/2

結論を先に書くと「ARシャーシ」か「MAシャーシ」がおススメ。 シャーシって何?って人は公式。タイヤやモーターついてる下側のところね。 公式の説明だけでわかった人は天才。実際どれを買えばいいかわからないし、ググっても見れば見るほどどれがいいかわ…

ミニ四駆ってそもそもどこに売ってるの?って話。

ミニ四駆といえばおもちゃ。けど、昔のように玩具店・模型店が町から消えていっている中で、タイトル。Amazonで買え。 自分の目でいろいろ見てみたい、実際手に取ってみたい、自分好みのミニ四駆をいろいろ探したい。じゃあ、現物はどこで見れるのかというと…

はじめに

ミニ四駆を始めてみたいけどハードル高そう! 昔やってたけど今から復帰なんてできるの? なんとなく買ったままで走らせてるけどもっと早く走らせたい! そんな初心者の方に向けてできるだけわかりやすくミニ四駆の解説予定。 初心者向けなのでネットを探せ…