グレードアップパーツ(GUP)

絶対に買わなければならないパーツなんてなくて(モーターは別)、コースに応じて揃えるものだけどひとまず買って間違いないものをいくつか。

※基本はおススメしたARシャーシとMAシャーシの部品を書いていくけど、他のシャーシのものもあるのでそれは各自で調べてね。

 

・ファーストトライパーツセット

ARはこちら。MAはこちら

そこまで気にしたことないと思うけどミニ四駆は30㎞/h以上で走ってます。

コーナーを曲がるときはローラーがついているとはいえ壁にぶつかりながら曲がってるので、そんなんで何度か走ってたらバンパーも折れるわ!ってことでこのFRPプレート。頑丈であればそれだけ何度も安定して走れる。

マスダンパー(金色の重り)はジャンプの着地の際、安定させてくれます。

 

・中空軽量プロペラシャフト

ARのみ。こちら

通称ペラシャ。文字通り中が空洞になってるので軽い。軽いとそれだけよく回る。最高速を出す上で必須といっても過言ではないパーツ。詳しくはこれもまた今度。とりあえず、変えとけ。

 

・ゴールドターミナル

ARはこちら。MAはこちら

これは賛否両論あるかと思うけど、初心者には推しておく。

買ったときに銅のターミナル(電池金具)は付属しているんだけど、しばらくするともちろん銅なので錆びる。すると電池の伝導率が下がるので当然遅くなる。

伝導率は

よく磨いた銅>買ったばかりの銅>ゴールド>錆びた銅

って感じで買ったばかりなら付属のほうがいいけど、いちいち磨くのめんどくさい!って人はゴールド使ったほうが楽。

 

・60mmブラック強化シャフト

こちら

セッティングが落ち着かないうちはよくコースアウトする。するとどこかしらにダメージがきます。強化シャフトに変えておくとここのシャフト以外を疑えるのでだいぶ楽。

セッティングが安定したら中空ステンレスシャフトに変えるといった手順ができればベター。

 

今回は長くなったのでここまでで。